ハタラクハハ

ハタラクハハの水鳥日記🐧

お仕事も家事も遊びも楽しもう!毎日のドタバタ日記をお届けします

サボテンのある生活

ゴールデンウィークに和歌山へ行きました!

帰りに和歌山県植物公園 緑花センターによりツツジを観に行ったのですが、あまり咲いてなかったです

ざんねん(・ω・`)

 

でもスミレやパンジー、ポピーなど春の花がたくさんお出迎えしてくれました🌷

お天気もほどほどに良くて暑すぎず(^^)楽しかったです。

 f:id:kenhaya4810:20170511222750j:image

 

かわいいサボテンたちが販売されてたので気にいった2鉢買って帰りました。

まだ植木鉢も買えてないんだけど、今のところ元気です。

 

名前がわからなかったので調べてみました。

f:id:kenhaya4810:20170511223933j:image

左側がマミラリア(Mammillaria)、右側の鉢には3種類入ってて 兜丸(Astrophytum asterias)

 

マミラリアは数百種類もあるみたいで、ネットでみたところ『満月』という仲間のよう。

 

マミラリアは私のような初心者にも比較的育てやすい種類だそうです。

 

裏を返せば、サボテンは初心者には育てるのが難しいということ。

 

サボテンって水がなくてもへっちゃらで、育てるのも簡単だと思ってたので、安易に買ってきちゃいましたが、水やり忘れて枯らしちゃった!!!なんて無責任なことがないように、ちゃんと育ててあげなくちゃ!

 

マミラリアは3月から4月にかけて、とってもかわいい花も咲かせてくれるようです。

買った時はちょうど咲いていた花が終わったばかりのようで、枯れた花びらがたくさんついていました。

来年のこの時期には、かわいい花にもお目見えできるようにがんばるぞ!

 

 

サボテンのある生活。

とっても癒されます。

 

まずは植木鉢、買ってあげないと…

 

f:id:kenhaya4810:20170511230742j:image